物理とTeXに関する話題

TeXを利用した教材作成や、高校物理、受験全般についてのブログです。

TeXユーザの集い2015

昨日,TeXユーザの集い2015で講演してきました。

TeXユーザの集い2015

 

タイトルは「tcolorboxによる装飾表現」ということで,tcolorboxパッケージを利用した基本的なboxの作成から,新たなboxの作成,レイアウトへの応用についての内容です。

日本でまだまだ普及が乏しいtcolorboxパッケージを普及させることが目的でしたが,果たして達成できたのだろうか…。

何気ない「英文400ページマニュアルをまだ2周しかしていない」という発言で盛り上がれたのは良かったと思います(?)

 

質疑応答で,「なぜtcolorboxか,mdframedとの差異は」という質問がありまして,完全にテンパってしまった私は「TikZが使えるから」というなんとも曖昧な応答をしてしまいました。mdframedパッケージでもTikZは利用できるので,もう少し具体的に説明すべきでしたが良い例が思い浮かばず…。例えば「数式環境中で数式をtcboxに入れて,rememberオプションを利用することでそのtcbox同士を矢印で結べる」といったようなTikZ利用の具体例を出すべきでした(mdframedパッケージにはtcboxに対応するインライン用のboxがない,という認識なのですが,そちらのマニュアルは深く読んでないので間違っていたらすみません)。

せっかくなのでmdframedについてもマニュアルを読んでみて,tcolorboxとの比較について検討してみようと思います。が,今日から薬理学のレポートに追われる忙しい日々が始まるので,しばらく後になってしまいそうです…。