物理とTeXに関する話題

TeXを利用した教材作成や、高校物理、受験全般についてのブログです。

tcolorboxを利用した表作成

TeXにおける表作成 TeX組版において,表を作成する場合はtabular環境を利用するのが一般的です。tabular環境を用いると,以下の通りに表を作成することができます。 \begin{tabular}{lccc} \hline 状態変化 & $Q^{in}$ & $\varDelta U$ & $W^{out}$ \\ \hlin…

2016年 東京医科歯科大学 問題分析・解答への道筋

MathJax.Hub.Config({tex2jax: { inlineMath: [['$','$'],['\\(','\\)']] }}); 全体の所感 2016年は,力学(惑星運動)と電磁気学(直流回路,ダイオード)からの出題でした。例年通り,前半部分は基本事項を問われており,後半は計算力と思考力を問われる問…

2016年 東京大学 問題分析・解答への道筋

MathJax.Hub.Config({tex2jax: { inlineMath: [['$','$'],['\\(','\\)']] }}); 2016年の東大入試が終わりました。今年度の物理の問題について,感じたことを書いていきたいと思います。国立大学,私立大学の分析も順次掲載していく予定です。 全体の所感 昨…

2015年度 センター試験 物理基礎

MathJax.Hub.Config({tex2jax: { inlineMath: [['$','$'],['\\(','\\)']] }}); 問題の概観 2年目のセンター物理基礎の問題は,熱力学からの出題がないという衝撃的な内容でしたが,どの設問も基本的な内容だったという印象です。大問の構成は, 第1問:小問…

tcolorboxの基本

TeX

この記事は TeX & LaTeX Advent Calendar 2015 の17日目の記事です。 16日目はdoraTeXさんでした。 18日目はVoDさんとなっています。 この記事中の画像は全てdoraTeXさん開発の TeX2img で作成しています。 TeXで枠囲みを作成するパッケージ TeXユーザーの…

東大物理問題集(鉄緑会物理科編)

執筆・編集に携わっていた東大物理問題集が完成し,手元に届きました! ほぼ何もない状態から編集を初めて,各大問に関する深い考察,参考問題を考えたり,デザインを作成したり,ミスをチェックしたりと,長い道のりだっただけに,完成したときの感慨深さも…

なぜtcolorboxか

TeX

講演の際にも述べたように,本来やりたかったのは「複数種類の枠を自分で作る」ことと,「生徒用書き込みスペースのための線引き,装飾,スペース確保(行取り?)」の2つです。tcolorboxはこれらの要件を満たしてくれたわけですが,この2点だけを考えるので…

TeXユーザの集い2015 発表スライド

TeX

講演で発表したスライド資料を公開しました。 tcolorboxによる装飾表現(TeXユーザの集い2015) from TeXmedicine www.slideshare.net ここで紹介した自作の枠は, http://www.geocities.jp/texmedicine/ にLaTeXパッケージとして公開しておきました(だいぶ…

TeXユーザの集い2015

TeX

昨日,TeXユーザの集い2015で講演してきました。 TeXユーザの集い2015 タイトルは「tcolorboxによる装飾表現」ということで,tcolorboxパッケージを利用した基本的なboxの作成から,新たなboxの作成,レイアウトへの応用についての内容です。 日本でまだまだ…

はじめまして

はじめまして。アザラシ(仮)と申します。 医学部生としての忙しい大学生活を送りながら,学習塾「鉄緑会」で物理を教える仕事をしています。 教材作成においてTeXを利用しており,特にtcolorboxパッケージを利用したデザイン・レイアウトについての理解を…